宮城姉妹&アンダギーニャ出演依頼はこちらから  

2018年01月12日

人生初の山形❤︎座敷わらしの宿「タガマヤ村」へ!





只今、山形に来ております!!はい!わたくし人生初めての東北!




そして、前からずっと行きたかった念願の「タガマヤ村」へ!!









はい!宮城姉妹ワールドマネージャー(笑) 山さまおすすめの「座敷わらしに会える宿」



昨年の夏には琉球女装時代のキヨちゃんが私たち宮城姉妹の写真を奉納したら鳴るはずもないオルゴールがなったと言う(笑)


※一応、婚活祈願もしてくれたらしい(笑)ありがとうございます(笑)


「これはなんとしてでも一緒に踊りに行かなきゃ!
座敷わらしちゃんたちに会いたい!」


と思っていたら山さまが誘ってくれて私も運よく仕事の調整ができたのでお邪魔させて頂きました。



1月の山形はもちろん「雪」。





こんな銀世界を見るのは初めて✨




改めて日本は四季折々、北から南までステキな国だなぁと感じました。


ずっと山さまブログで見ていた「タガマヤ村」。




なんだか故郷に帰ってきたような、初めてだけど初めてじゃないような感覚のお宿。

山さまが敷地内を案内してくれました。





広くて、古民家だけど居心地の良いとても綺麗なお宿。







鬼ババ様と自撮り(笑)


そして、奥の座敷わらしちゃんがいる間に案内して頂きました。







なんだろう、ビジュアル的にはこんだけ人形がいれば怖いのですが(笑)、すごく穏やかな気持ちなれる空間。










座敷わらしちゃんに、御守りのお礼と初めましてのご挨拶を。





座敷わらしちゃんは音楽が好きと聞いたので
宮城姉妹の3枚目のシングルCD「ダンサビラ」、
妹からは妖精仲間の「クルピーラ」人形をお供えしました❤️




午後は今回の旅のメンバー山さま率いるゆかいな仲間(笑)とお昼寝したり、温泉行ったり、山形グルメを堪能。






沢山食べたあとはもちろん、座敷わらしちゃんと共に「宮城姉妹ライブ」✨(笑)




なんだか武道館のようにスタンド席にも人形たちがいたので(笑)、もう座敷わらしと人形たちと会話しているかのように

「スタンド、アリーナ席も一緒に~!」

「座敷わらしちゃんも一緒に!ハイヤ!ハイヤ!」

といつものライブのようなトークを(笑)





きよちゃんのホリデーも始まり大爆笑のダンスタイム。





そのあとも宮城姉妹9曲をBGMに、みんなで願い事書いておりがみで鶴を作ったり、まったりゆんたく〜。


山形は夕方5時にはもう日が暮れるため、9時過ぎからみんなそれぞれ床につきました。





宮城姉妹は贅沢にも座敷わらしの間に泊まらせていただきましたよ〜(笑)




あはは。ビジュアル的に怖いですが(笑)最高に光栄✨



さっ、座敷わらしちゃんに夢で会えるのを夢見て布団へ....




座敷わらし体験談で、「ラップ音が聞こえた」「映像撮ったらオーブ(霊魂)が見えた」など聞いてましたが、期待しつつ興奮して眠れず(笑)



夜中23時半過ぎて目が疲れ寝始めた時でした。


ポトッ。






waooo!!!!!


ひよこの人形が顔横に落ちたぁ—————(゚o゚;;





ひよこ、こっちみてる:(;゙゚'ω゚'):

はい!たぶん、座敷わらしちゃんのちょっとしたいたずら?


そこからの私は完全にビビりまくり(笑)、深夜3時までなかなか眠れませんでしたが、気がつけば熟睡して清々しい朝を迎える事ができました。

あのあと、座敷わらしちゃん静かにしてくれたみたい。ありがとう〜。おかげで爆睡でした(笑)





みんなでチェックアウトの準備。




座敷わらしちゃんに挨拶して、

「ひよこ、まだこっち見てる〜」
「落ちたのにはさすがにビビったね」
「ライブでアリーナ席から興奮したのかしら?」
「もちろん座敷わらしのいたずらだよね」


なんて会話しながら急いで荷物まとめていた時でした。




waooo〜(*≧∀≦*)


鳴るはずもないオルゴールが勝手に鳴り始めましたW(`0`)W




このオルゴールは、箱の底にあるネジをしっかり巻いて蓋を開けないと絶対に鳴らない仕組みだそうで


座敷わらしちゃんが名残惜しく音楽を通して挨拶してくれているんだなと思うと、なんだかサウダージになり自然に涙が出てきました。


東北の座敷わらしの由来も山さまから聞いて初めて知りました。

実は悲しくて切ない、生きたくても生きられなかった「口減らし」や「間引き」の座敷わらし達の歴史背景があり、その中でもみんなに幸せを与えてくれる座敷わらしちゃん。






昨日は「ダンサビラ」を歌い踊りましたが妹YAYO作の歌詞

♩君はもう一人じゃないから
踊って 魂を呼びさまそう  レッツダンサビラ♩



とあります。その歌う部分、なぜか妹と涙目になりましたが、今思えば座敷わらしちゃんにもときっと届いてくれて魂を呼び覚ましながら目には見えないけど一緒に踊ってくれたんじゃないかな?


しかもオルゴールは15分以上たっても鳴り止まず、そして、また落ちるはずない神棚にある鶴も落ち。。。。




「座敷わらしちゃん、名残惜しいけど、時間が迫っててご飯も食べないと行けないってばー」と勝手に話したら、まさかのオルゴールが止まりました(笑)




すごい!!ちゃんとお話聞いてくれているんだ。


座敷わらしちゃん、帰る間際にサプライズをありがとう〜。

きっと、ビビリの私のために(笑)真夜中ではなく、みんながいる時に現れてくれたのかもしれません。


スピリチュアリズムの妹YAYOは村に来た時からいろいろ感じていたみたいですが普段鈍感で何も感じない私は初めての経験でもうさらに大興奮。

また音楽でお返事してくれるなんて、音楽やダンスを仕事にしている私たちには最高のプレゼントです。


しっかり「ダンサビラCD」もお供えしたからまた踊ってくれると嬉しいなぁ(笑)





最後に「タガマヤ村」のオーナー半助さんとパチリ✨


半助さんの行き届いた管理できっと座敷わらしちゃんたちも安心してこの村に暮らしているんだと思います。




半助さん、座敷わらしちゃん、お世話になりました。

muito obrigada!

そして今回宿を前々から予約して誘ってくれた山さま、そしていつも宮城姉妹のイベントを支えてくれているゆかいな仲間さま(笑)何から何まで本当にありがとうございました。




2018年、素晴らしい経験でスタートを切ることができました。




今年も1年、沖縄から全国、世界へ発信して行けるよう、宮城姉妹は羽ばたきます!

そしてまた来年、座敷わらしちゃんにステキな報告できるよう頑張ります!


【宮城姉妹のCDご購入はこちらから】




アンダギーニャ(宮城姉妹)出演依頼はこちらから



同じカテゴリー(宮城姉妹)の記事

Posted by アンダギーニャ2 at 18:30 │宮城姉妹プライベート